【Co-op】学生ビザ申請の不安

今年の10月からCo-opプログラムでカナダに行く予定です。自分でビザ申請の手続きをを終え、結果待ちなのですが、今になって代行会社にお願いすればよかったと思っています。

 

聞いていたよりもビザ申請に手間取り、不安要素がいくつかあります。

 

〈不安要素1〉

書類のアップロード

 

申請を進めていくと最後に書類のアップロード欄があり、「Evidence of Work Requirement in Study(就労が必要であるという証明書)」と「Letter of Acceptance(入学許可書)」をそれぞれのアップロード欄に提出する必要があります。

 

この2つは学校側から送られてきますが、僕がいただいたもの(専門学校の分)は一枚の書類に上記どちらも記載されているものでした。これをどちらの欄にアップロードすればよいのか、もしくは両方にアップロードすべきか悩みました。

 

また語学学校にも通う予定なので、語学学校分の「Letter of Acceptance」もいただきました。語学学校期間中は働けないので、「Evidence of Work Requirement in Study」はありません。

 

そうなると2枚の書類を、どのアップロード欄にアップすればよいのか大変悩みました。色々聞いたり調べたりして、最終的に「Evidence of Work Requirement in Study」の欄に専門学校分を、「Letter of Acceptance」の欄に語学学校分の書類をあげましたが、合っているのかすごく不安です。

 

f:id:hardtack:20210915005458p:plain

アップロード画面

 

〈不安要素2〉

写真サイズ

 

顔写真のアップロードも必要で、指定されたサイズに合わせる必要があります。写真サイズをネットで調べると、ミリ単位での表記では出てきたのですが、ピクセル表記が見つからず、かなり戸惑いました。

パソコンでのサイズ変更はピクセルだったので、留学センターの方に助けを求めたところ、大体482㎜×620㎜ではないかとのことで、その通りのピクセルサイズで提出しました。

ただ留学センターの方も資格がないと、ビザ申請に関しては責任をもってアドバイスができないようで、不安が残ります。

 

 

他にも申請をしていくうえで、色々と戸惑うことがあり、その度時間を取られ、ストレスにもなりました。

当初は、もし不備等で許可が下りなければ、修正して再度送ろうなんて考えていましたが、それがバカでした。

現在ビザ申請許可がおりるまでに、かなり時間がかかっているらしく、数か月かかる場合もあるそうです。

もし許可がおりず再申請するとなると、おそらく10月の渡航に間に合わないと思います。

 

早く結果が出るのを祈るばかりです。