アトピーの人が摂るべき栄養サプリメント

f:id:hardtack:20210922001900p:plain

 

アトピーの原因には「食」が大きく関係していています。

洋食文化や加工食品がありふれた現代では、十分栄養が取れていません。

 

そこで今回はアトピーの方に是非とも摂っていただきたいサプリメントをご紹介したいと思います。

 

 

サプリメント1:マルチビタミン&ミネラル

f:id:hardtack:20210922000344j:plain

マルチサプリメントとは複数の栄養素を配合したサプリメントのことで、ビタミン、ミネラルにはアトピーにも効果のある栄養素が多く存在します。

 

例えば、ビタミンD亜鉛(ミネラルの一種)は免疫力を高める効果があり、ビタミンCは抗炎症物質の分泌を手助けしてくれます。

 

また、栄養素は個々ではなくチームで働くので、一つでも不足すると全体の働きが悪くなります。

 

マルチサプリメントでバランスよくビタミン、ミネラルを摂ることで、より健康でアトピーの出にくい体質を作ることができます。

 

 

サプリメント2:オメガ3系脂肪酸

f:id:hardtack:20210922000430j:plain

オメガ3系脂肪酸は青魚などに多く含まれていますが、体内で作ることができない栄養素です。

 

そのため食事から摂る必要がありますが、現代の食生活では魚を食べる習慣は乏しく、不足しがちな栄養素となっています。

 

実際私も週に何度も魚を食べません(単に魚が嫌いなだけかもしれませんが、、、)。

 

しかし青魚などに含まれるDHAEPAという脂肪酸には、アレルギーの炎症を抑える効果があるため、アレルギー体質改善効果が期待できます。

 

 

サプリメント3:食物繊維

f:id:hardtack:20210922000420j:plain

食物繊維は「第六の栄養素」と呼ばれるほど、体にとって必要な栄養素で、腸内環境を整える効果があります。

 

食物繊維は人の消化酵素で消化されないのが特徴で、大腸に到達すると腸内細菌のエサとなり、善玉菌が作られます。

この善玉菌がアレルギー発症を抑える免疫細胞を作ってくれるのです。

 

反対に食生活が乱れ、ストレスを感じると腸内に悪玉菌が増え、アレルギー反応を起こしやすくなります。

 

仕事をしていると日々ストレスを感じますし、つい外食やコンビニ飯に頼ってしましますよね。そうすると悪玉菌ばかり増えてしまい、アトピーも出やすくなります。

 

食物繊維を摂って悪玉菌が増殖した腸内環境を整えてみてください!

 

 

まとめ

今回サプリメントを3つ紹介しましたが、購入するにはお金もかかります。

 

すべて摂ることが難しい場合は、マルチビタミン&ミネラルサプリメントだけでも摂ることをオススメします!