アトピーで良かったこと

f:id:hardtack:20210924144112p:plain

 

アトピーと過ごす毎日は大変ですが、アトピーで良かったと思えたこともあります。

 

1.健康意識が高まる

アトピーを治したい」という思いで色々調べているうち栄養の大切さを知り、健康意識が高まりました。何をするにしても体あってのものなので、体調を整えることを以前より意識しています。

近年では人生100年時代なんて言われますが、実は健康寿命(健康な状態で何年生きられるか)は延びていません。つまり「健康でない状態で生きている期間」が延びていることになります。

 

将来病気を抱えたまま何年も生きたくないですよね。

私は将来病気にならないよう、できる限り健康へ気を使うようになりました。

 

 

2.ストレスに強くなる

すごく辛いことを経験すると、ちょっとした出来事はそこまで苦ではないですよね?

 

私にとってアトピーは本当に辛いことです。なので、大抵の失敗や嫌な事は「アトピーよりマシ」と考えることで気持ちが楽になります。もしアトピーでなかったら、失敗や嫌な事が起こるたび落ち込んで、もっとストレスを抱えていたのではないでしょうか。

 

 

3.人に優しくなれる

出血や打撲は「痛いそう」とわかりますが、精神的なことや内側の病気は理解しにくいですよね。

 

私はアトピーになって、アトピーの辛さを実感しましたし、人に理解されない「もどかしさ」もありました。やりたいことが思うようにできないのは本当に辛いですし、アトピーでなくても、そういう人が世の中には多くいることがわかりました。

 

だからこそ、目に見える部分だけ見て、勝手に人のことを決めつけるのではなく、相手のことを理解しようと思えるようになりました。

 

 

4.小さなことで幸せを感じられる

アトピーの大変さと同時に、健康の有難さも感じられるようになりました。普段の何気ない生活が当たり前でないと知り、今は「日常生活ができるだけで幸せ」だと感じています。特別なことがなくても幸せを感じられるので、より良い毎日を過ごせます。