英語学習を継続するために意識した、たった1つのこと

f:id:hardtack:20211006161504p:plain

英語の勉強を始めてみたものの、続けるのは難しいですよね。

 

私も英語を継続しようとして、何度も失敗しました。

 

しかし、今は毎日1時間英語学習に取り組んでいます。

 

時間は短いですが、継続できるようになったのは、私にとって大きな進歩です。

 

というわけで、今回は私が英語を継続するために意識していた、たった1つのことをご紹介したいと思います。

 

 

1.意識したこと

f:id:hardtack:20211006160919j:plain

私が英語学習を続けるために意識していたこと、それは「毎日英語に触れる」です。

 

何でもいいので、とりあえず英語に触れます。

 

例えば、「バイリンガルYouTubeを開く」。1本見るのではなく、開くだけです。

 

これで1日の目標達成です。

 

私は英語の勉強を始めた頃、「毎日2時間勉強しよう」と意気込んでいました。

 

1か月ほど続きましたが、だんだん勉強時間は減っていきます。

 

やっぱしんどいな、と思い始め目標を「毎日1時間」に変えました。

 

またしばらく続きましたが、仕事のストレスが溜まると、勉強なんて考えられなくなります。

 

目標を「毎日30分」に変え、さらにその後「毎日10分」になりました。

 

さすがに毎日10分なら続けられる!

これが続かないのはヤバい!

 

そう考えていました。

 

が、結果続きませんでした。

 

しかしながら、さすがの私も「毎日英語に触れる」という目標は続けられます。

 

 

2.英語に触れる理由

f:id:hardtack:20211005231212j:plain

毎日英語に触れることで、英語を忘れることはありません。

 

目標が毎日2時間だと、続けられなかったとき、そのまま英語のことが頭から離れてしまいます。

 

そうなると完全に勉強しなくなります。

 

また、英語に触れるだけのつもりが、気づけば1時間勉強していた、みたいなこともよくあります。

 

例えば先ほどの例で、「バイリンガルYouTubeを開く」と、そのまま1本見ていた、という感じです。

 

毎日続けていると、英語に触れる習慣ができます。習慣ができると、英語学習の難易度が下がるので、達成できそうな範囲で学習目標を立ててみます。

 

目標:「毎日バイリンガルYouTubeを1本見る」。

 

私は「時間」で目標を立てると失敗しやすいので、上記のような目標にしています。

 

目標が習慣化できれば、さらに目標を大きくします。

 

時間はかかりますが、それを繰り返していくうち、勉強時間も長くなります。

 

 

3.英語は興味のあるものでいい

f:id:hardtack:20211005231141j:plain

英語に触れるのは、興味のあるもので良いです。

 

英語に触れるだけとはいえ、疲れているときや落ち込んでいるときは、それすら止めたくなります。

 

私はよく、YouTubeバイリンガルのチャンネルを見たり、洋楽を聞いたりしています。

 

ただ、毎日同じだと飽きます。気分に合わせて単語、文法など触れるものを変えています。

 

 

4.まとめ

英語が日常生活の一部となれば、勉強の苦痛も和らぎます。

 

英語を習慣化するために、自分ができる最小単位のことから始めてみると、継続しやすいのではないでしょうか。