カナダ Co-op留学にかかった費用

f:id:hardtack:20211011002202p:plain

最近人気のカナダCo-opプログラム。

 

そんなCo-opプログラムで留学を検討されている方もいらっしゃると思います。

 

かくいう私も、今月Co-opプログラムでバンクーバーへ留学予定です。

 

そこで今回は、実際にCo-op留学のためにかかった費用をご紹介したいと思います。

 

 

Co-opとは

カレッジと有給インターンが合わさったカナダの留学プログラムで、英語+専門スキルが学べます。ワーホリのように年齢制限がありません。

 

私は語学学校を含めて1年3か月の期間、滞在予定です。

 

 

費用の内訳

実際にかかった費用はこんな感じです。

 

渡航前~

Co-opプログラム学費(1年) 80万

・語学学 学費(3か月) 37万

割引 -35万

・入学金 3万

・ホームステイ(2か月)18万

・教材費(語学学校分込み)10万

・航空券(片道)16万

・ビザ申請費 3万 

・保険(1年3か月) 35万

PCR検査 2万        

計169万

 

渡航後~

SIMカード 6万(4,000円/月×15か月)

・滞在費(参考) 78万(6万×13か月)

・娯楽費(参考) 90万(6万×15か月)

計174万

 

~収入~

・バイト(参考) 36万(6万×6か月)  

インターン(参考) 96万(16万×6か月)

計132万

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

消費:169万+174万=343万

収支:132万

 

 

渡航後と収入に関しては、行ってからでないと分からないので、留学エージェントの方に聞いた参考価格です。

 

それでは詳しく見ていきます。

 

 

渡航前~

f:id:hardtack:20211011001600j:plain

1.Co-opプログラム学費(1年)

価格はカレッジや専攻にもよります。求められる語学力も様々なので、興味のある分野を調べてみてください。

 

私は3社の留学エージェントさんに話を聞きました。

 

2.語学学校 学費(3か月)

選んだカレッジに対して求められる語学力が不足している場合、語学学校に通わなければなりません。

 

オンラインでテストを受け、その結果に応じて通う期間が言い渡されます。

 

私の場合は3か月でした。個人的には、友達も作れるので、丁度いいかなと思っています。

 

3.割引

私が留学を検討していた時は、たまたまキャンペーン割引期間でした。

 

コロナが理由だそうで、Co-opプログラムの学費と語学学校費、合わせて35万円の割引となりました。

 

まだキャンペーンをしている学校があるかもしれないので、気になる方は留学エージェントの方に聞いてみてください。

 

4.航空券

航空券は自分で手配しました。

 

関空発の直行便を探しましたが、見つからず、韓国を経由することになります。

 

価格は時期にもよります。ゴールデンウィークやお盆はもっと高いと思います。

 

5.ビザ申請費

ビザの申請で約3万円かかりました。代理申請をお願いする場合は+2~3万円かかります。

 

申請手順は簡単ですが、色々つまずいてストレスだったので、お金に余裕のある方は代理申請も有りだと思います。

 

特に現在ビザ取得までに時間がかかるようで、不備があると再申請しなければなりません。

 

そうなると、申請にさらに時間を要し、渡航時期を延ばす羽目になりかねません。

 

6.保険

私は日本の保険に入りましたが、海外の保険であれば、もっと安く抑えられます。

 

ガードミーというカナダの保険があり、おそらく上記価格の半額くらいの値段で入れると思います。

 

私も再検討して、途中から変更しようか考えています。

 

7.PCR検査

現在(10月11日時点)、カナダ到着の72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書を発行する必要があります。

 

私の家の近くでPCR検査が可能な所を調べたところ、約2~4万でした。

 

またカナダに到着してからもPCR検査を受ける必要があります。

 

私の場合、こちらの費用は学校側が負担してくれました。

 

 

渡航後~

f:id:hardtack:20211011001614j:plain

1.SIMカード

海外で連絡を取る手段はいくつかありますが、私は日本の携帯をカナダで使うためにSIMカードを購入しました。

 

プランにより、毎月に必要な価格は異なります。SIMカードを検討される方は、自分に合った容量と価格のプランを探してみてください。

 

2.滞在費

ホームステイ後の滞在先を自分で探します。

 

まだ滞在先が決まったわけではないので、参考価格ですが、どのエージェントさんも同じような参考価格でした。

 

3.娯楽費

娯楽費は人それぞれですね。自分次第で抑えることも可能だと思います。

 

合計90万はエージェントの方に聞いた参考価格です。

 

 

~収入~

f:id:hardtack:20211011001630j:plain

1.バイト

語学学校の期間中はバイトができませんが、Co-opではカレッジ通学以降、週20時間までバイトが可能です。

 

つまり、単純計算で月80時間までバイトができますが、上記価格は月60時間バイトした計算となります。(働くの嫌いなので、、、)

 

収入額もどこで働くかによって変わるので、あくまでも参考価格です。

 

2.インターン

フルタイムで働くので、バイトより収入は多いです。

 

インターンの収入もどこで働くかによりますが、生活費は賄えるだろうと聞いています。

 

また、インターンをしながらバイトもできますが、私はそんなに働きたくありません。

 

 

最後に

バイトとインターンで稼げるとはいえ、それなりの額が必要になります。

 

お金は余裕をもって準備したいところです。