留学早々トラブル!iCloudにメールが届かない(iPhone)

f:id:hardtack:20211028144629p:plain

カナダに来て、初日から問題がいくつか発覚しました。

 

日本語も通じないので、毎日不安な日々を過ごしております。

 

ただ、問題の一つだったメールが届くようになったので、今回はそれについて書きたいと思います。

 

・目次

 

1.入学案内メールが来ない

f:id:hardtack:20211028143551j:plain

問題は、渡航日の3日ほど前に語学学校の入学案内が届くはずなのですが、メールが届かなかったのです。

 

これがないと、開始時間もわからないため、授業に出られません。

 

しかも私は隔離されるので、学校に直接聞きに行くこともできませんでした。

 

飛行機に乗る前に気づき、留学エージェントやカナダの学校側にメールを入れました。

 

なぜもっと早く気づかない!

 

と、つっこまれてもしかなたいですが、、、

 

とにかく連絡をしたところ、カナダに着いた日に返信が来ていました。

 

内容は「iCloudのメールに送っているから確認してくれ」とのことなので、実際に確認しましたが、案内は来ていません。

 

不満が溜まり、少しイラッとしましたが、最終的に、カナダに来て2日後に別のメールアドレスに送ってもらうことで、解決しました。

 

 

2.Apple ID変更→iCloudにメールが届いた

f:id:hardtack:20211028143511j:plain

実は入学案内を送ってもらった次の日にiCloudのメールが使えるようになりました。

 

Apple IDを変更すると、一週間分くらいのメールが一斉に入って来たので、私の設定ミスか何かだと思います。

 

イラッとしてすみません。

 

アプリをインストールしようとすると、いつもは指紋をかざせば良いのですが、そのときはサインインをしなければなりませんでした。

 

サインインにはパスワードが必要ですが、忘れたため変更したところ、iCloudのメールアドレスにメールが届くようになりました。

 

もう少し早く気づきたかったです。

 

3.Apple ID変更の仕方

f:id:hardtack:20211028144219j:plain

一応Apple IDのパスワード変更で悩んでいる方のために、パスワードの変更方法を載せておきます(検索すればいくらでも出てきますが、、、)。

 

まずiPhoneの設定画面をひらきます。次に一番上の顔写真のところをクリックすると「Apple ID」の画面になります。

f:id:hardtack:20211028105246j:plain

 

「パスワードとセキュリティ」をクリックします

f:id:hardtack:20211028105258j:plain

 

「パスワードの変更」をクリックします。

f:id:hardtack:20211028104954j:plain

 

最後にパスコードを入れれば、変更画面に切り替わります。

f:id:hardtack:20211028105927p:plain