【カナダ】ホームステイ先での隔離生活の1日

f:id:hardtack:20211106100242p:plain

カナダに来て、隔離生活5日目を終えました。

 

こちらの生活にも少し慣れたので、隔離生活の1日を紹介したいと思います。

 

8 : 30 AM

・起床

 

8時半に起きます。

 

起きたら、まずは顔を洗って、着替える。

 

朝ご飯は食べたり、食べなかったり、、、(気分による)

 

ご飯は、こんな感じでコーンフレークとコーヒーを用意してくれています。

f:id:hardtack:20211030163233j:plain

 

そして歯を磨いたら、もう一回寝る

 

 

9:30 AM

・授業開始

 

隔離期間中は、オンラインで語学学校の授業を受けています。

 

オンライン参加者は約5名で、クラスの4分の1程度。

 

私の学校は週3回しか対面での予約が取れませんが、クラスによっては気にせず、毎日通っているそう。

 

授業は、先生の言っていることが速すぎて聞き取れません。

 

「急に静かになったな」と思ったら、みんなワークを始めていたりします。

 

隣の人に聞けないのが辛いですが、何とか頑張っています。

 

 

12 : 30 PM

・昼食

 

授業の進み具合によって、多少昼休みのタイミングは異なりますが、1時間の休憩があります。

 

お昼はホストファミリーが、このテーブルに置いてくれています。

f:id:hardtack:20211030163310j:plain

 

コーンフレークとコーヒーは左の棚にあります。

 

右の白いドアが私の部屋です。中はこんな感じ。

 

f:id:hardtack:20211030162434j:plain

 

窓がないので、太陽の光が当たりません。これが結構きつい!

 

 

1 : 30 PM

・授業再開

 

午後の授業は、対話形式になることが多く、教科書に基づくお題について話します。

 

午後の授業は約1時間半なので、気づけば終わっています。

 

 

2 : 50 PM

・授業終了

 

14時50分で授業は終わり、その後は部屋で自由にしています。

 

基本的には、クラスメイトとチャットをしたり、YouTubeを見たりしています。

 

また空港についてから、いくつかトラブルも発覚したので、その辺を色々と調べていました。

 

 

19 : 30 PM

・夕食

 

19時から20時の間に夕食を作ってくれます。

f:id:hardtack:20211106103350j:plain

 

ご飯は美味しくいただいていますが、やはり日本の味とは少し異なる。

 

そしてマカロニが単品で、タッパーにパンパンになるまで詰まってた時は、さすがに焦りました。

 

頑張って食べようとしましたが、断念しました。

 

せめて、マカロニサラダであってほしかった。

 

 

21 : 00 PM

・シャワー

 

ご飯を食べて少しゆっくりした後、シャワーを浴びます。

 

国や地域によってはシャワーの時間に制限を設ける家もありますが、私のところは好きなだけ入っていいそうです。

 

シャワールームは、もう一人の日本人と共用で使っています。

 

(お風呂に入りたい、、、)

 

 

22 : 00 PM

・自由時間

 

シャワーの後は、宿題を終わらせます。

 

すぐ終わるので、その後はブログを書いて、再びYouTubeを見て寝ます。

 

 

0 : 00 AM

・就寝

 

隔離中は外に出られないので、1日を通してダラダラしている時間が多いです。

 

家が好きな私でも、もうすでに部屋から脱出したくなっています。

 

ですが、残り約1週間なので、頑張って耐え抜きたいと思います。