フィリピンでは50歳の誕生日を祝う!ホストマザーの叔母の誕生日パーティーに参加

f:id:hardtack:20211213094745p:plain

私は現在カナダでホームステイをしており、ホストファミリーはフィリピン系の家系です。

 

そして、フィリピンでは年の節目に何度か誕生日を祝うそうで、今回はホストマザーの叔母の50歳の誕生日でした。

 

そして、ありがたいことに私も誕生日パーティーに参加させてもらったので、その様子を記事にしてみようと思います。

 

 

会場の様子

家から30分くらい車で運転してもらい、16時半頃に到着しましたが、まだ人が来ていませんでした。

f:id:hardtack:20211213090422j:plain

会場は誕生日パーティーにしては規模がでかい! 

しかしフィリピンだと親戚がもっとたくさんいるので、さらに規模がでかいのだとか。

 

日本にはない文化ですね。

 

正面には「Happy birthday to you」と書かれています。

f:id:hardtack:20211213090458j:plain

 

その後、DJらしき人が来て大音量で音楽が流れ始めます。

 

「もうすぐ始まるのかな」と思って、テンションが上がりましたが、大音量のまま約1時間が経過。

 

耳がやられました、、、

 

そして、ずらずら人も入ってきて最終的にはこんな感じ。

f:id:hardtack:20211213090549p:plain

 

 

食事

みんな揃ったところで、挨拶が終わり、お待ちかねのディナーです。

 

始めに私のホストマザーが、みんなの前に出て何やら呪文らしきものを唱え始めました。1分くらい唱えてから、テーブルごとに料理を取りに行きました。

f:id:hardtack:20211213090948p:plain

後から聞いたところ、話していた言語はタガログ語らしく、食事に感謝をするためだったそう。

 

そして、待ちに待った料理はバイキング形式です。

 

肉料理が多めで、とても美味しかった!

f:id:hardtack:20211213091053j:plain

 

エビやパスタもあって豪華な食事です。

f:id:hardtack:20211213091116j:plain

欲を言えば、ハムはパイナップルなしで食べたかった。

 

デザートもこんなに!

f:id:hardtack:20211213091137j:plain

調子に乗って食べすぎたら、後からさらにケーキが配られて死ぬかと思いました。

 

 

ダンス

食事も落ち着いてきたところで、今度はみんな踊り始めました。

 

DJは食事の途中から自分で歌い始めています。めっちゃうまい!

f:id:hardtack:20211213091552p:plain

知っている曲が流れると気分も上がってきます。

 

というわけで、DJの歌に合わせて私もちゃっかりダンスに参加。

f:id:hardtack:20211213092024p:plain踊ったことなんてありませんでしたが、楽しかった。

 

 

最後に

やはり海外に来ると色々な経験ができて、面白いです。

 

日本だと年を取るにつれ、誕生日を祝わなくなりますが、フィリピンのような、いつまでもお祝できる文化は素敵だなと思います。