カナダ留学 知らない番号から電話が頻繁にくる

f:id:hardtack:20211222152835p:plain

カナダにいると、知らない番号からよく電話がかかってきます。

 

SIMカードを変えたその日からかかってくることもあるので、一日に何回も電話が来たからといって慌てる必要はありません。

 

知らない番号からの電話

私はカナダに来た初日から電話がきました。

 

隔離中だったので、始めは隔離をちゃんとしているかの確認電話かと思いましたが、電話番号をググってみると何かの企業でした。

 

それから1週間に1回くらいのペースで知らない番号からかかってきます。

 

ひどいときは、1日に8件、それもすべて違う番号からかかってきたことがあります。

 

そのうち3件は、なぜかイタリアから来ていました。

 

f:id:hardtack:20211222151931p:plain

 

授業中だったので、携帯のバイブが気になって仕方ありません。

 

 

2.知らない番号は無視

 

対処法はとにかく無視。

 

とりあえず、知らない番号からかかってきても無視すればOKです。

 

同じ番号から何度もかかってくるようなら、ブロックすればいいですが、違う番号からかかってきます。

 

電話の内容はセールスか詐欺。

 

もし電話に出てしまっても、「興味がない」とか「回線が悪くて聞こえない」とか適当に言って切ってしまいましょう。