バンクーバー オミクロン株による規制の追加

f:id:hardtack:20211224170442p:plain

オミクロン株の広がりにより、バンクーバーでは12月20日より新たな措置が追加されました。

 

期間は1月18日までと1月31日までの2つあります。

 

 

12月20日~1月31日まで
  • 全部で6つ
1.レンタルハウスや別荘を含む屋内での個人的集まりは、住居人に加えて10人まで。さらに12歳以上は2回ワクチンを打っていることが条件。

 

2.イベントの規模にかかわらず、BCワクチンカードを提示する必要がある。

 

3.レストランやバーでは基本的に着席している必要がある。立つ場合はマスクを着用。

 

4.スポーツトーナメントの中止。

 

5.晦日のパーティーは禁止、イベントは着席イベントのみ。人との雑談やダンスは禁止。

 

6.1,000人以上のイベントは、収容人数の50%までに収容。

 

 

12月20日~1月18日まで
  • 全部で5つ
1.規模にかかわらず、屋内での組織的な集まりを禁止。

 

2.屋内イベントは定員の50%以下に制限。

 

3.バーやナイトクラブは閉鎖。

 

4.レストラン、パブ、カフェでは各テーブル6人まで。テーブルごとに十分な距離があるかパーテーションが必要。

 

5.屋内のジム、フィットネス、ダンススタジオの閉鎖。

 

 

バンクーバーの様子

外出が禁止されたわけではないので、特に変わった様子はありません。

 

しかし、レストランに行くと必ず人数を確認されます。

6人まで大丈夫なら問題ないかと思っていましたが、意外と大人数でご飯を食べに行く機会があり、少し不便さは感じます。

 

また、今回の規制で一番影響があったのは、大晦日のパーティーの禁止かなと思います。

 

多くの人が友達やクラスメイト等と予定を作っているので、残念に思っている人も多いはずです。

 

まとめ

今回の追加措置では、少し不便さはあるものの、大きな影響はありません。

 

しかし、今後のオミクロンの広がり次第では、さらに規制も強くなると思います。

 

バンクーバー渡航を考えておられる方は、もう少し様子を見てからの方が良いのではないかと思います。