バンクーバーで友達作り 英語初心者にもオススメのミートアップを紹介

f:id:hardtack:20211226162231p:plain

留学するとクラスの友達だけでなく、様々な人と交流を深めたいと思う方もいると思います。

 

今回はバンクーバーで友達を作れるミートアップイベント、なかでも英語初心者にもオススメのイベントを紹介したいと思います。

 

 

1.ミートアップとは

ミートアップとは、共通の趣味を持つ人同士で集まる交流の場で、イベントを通して友達を作ることも可能です。

 

英語の会話を主としたミートアップも開かれています。

 

詳しくはこちらで紹介しているので、よければ見てください。

hardtack.hatenablog.com

 

 

2.初心者にもオススメのミートアップ

バンクーバーで開かれている、英語初心者にもオススメできるミートアップはこちらです。

 

  • ESL practice and conversation

Upcoming events | English conversation hosted by everyone (Vancouver, BC) | Meetup

 

英語学習、友達作りを目的としたミートアップで、ロブソンスクエア近くの「WAVES COFFEE」で行われています。

 

毎週月~木曜日の15時から17時に開催です。

トーク形式のミートアップで、ひたすら英語で会話を楽しむイベントです。

 

店内はこんな感じ

f:id:hardtack:20211226154719j:plain

ライトがオシャレで、良い雰囲気です。

 

 

3.英語初心者にオススメな理由

英語学習を目的としている人がたくさん集まるので、会話のレベルがそこまで高くありません。

 

Co-opやワーホリで来ている人がたくさん参加しています。私は10回ほど参加していますが、アジア人が多いです。

 

英語を話す練習ができるので、スピーキング力を伸ばせますし、海外の友達を作ることもできます。

 

また、ドリンク一杯で参加できるので、コスパもいいです。私は毎回2.7ドル(約250円)のホットコーヒーを頼んでいます。

 

 

4.残念な点

残念な点は2つあります。

 

1つ目はカナダ人が少ないこと。

 

私も含め、英語学習目的の参加者が多いため、カナダ人をほとんど見かけません。ミートアップでカナダ人と友達になりたい、という方には向きません。

 

2つ目は席を変えないこと。

 

日本のミートアップに参加していた時は、数十分おきに席移動をしていましたが、このミートアップではずっと同じ席にいます。

 

そのため同じ人としか話しません。

 

席が空いていれば、自分で移動するのもありですが、大抵混んでいます。

 

 

まとめ

今回紹介したミートアップは、ネイティブスピーカーが少なく、比較的英語も聞き取りやすいです。

 

しかし、逆に言えばカナダ人と出会う機会は少ないです。

 

バンクーバーで英語を話す機会が欲しい人、もしくはカナダ人でなくてもいいから友達が欲しい人は、是非チェックしてみてください。