TDバンクのATMで小切手を換金する方法【簡単解説】

カナダでは、バイトの給料は2週間ごとに小切手で支払わるのが一般的です。

 

しかし小切手を受け取ったは良いものの、始めは換金の仕方に戸惑う方も多いのではないでしょうか。

 

というわけで、今回はTDバンクのATMで小切手を換金する方法を解説したいと思います。

 

小切手

実際に私がバイト先から受け取った小切手です。労働時間や税金の計算など詳細に記載された部分は、換金には必要ないので切り取っています。

 

では実際に小切手の換金方法を解説したいと思います。

 

1.カードを挿入

ATMにカードを挿入します。

 

2.ピンコードを入れる

カードを作成した際に決めたピンコードを打ち込みます。

 

3.Deposit(預金)

メニュー画面から右下の「Deposit」を選択します。

 

4.Chequing(当座預金

お金を預ける口座を選択します。

 

「Saving account」(普通預金)と「Chequing account」(当座預金)が選択できますが、「Saving account」はその名の通りお金を貯蓄(Save)するための口座です。

 

留学生はカードを日常使いするための「Chequing accont」を開設しているはずです。

 

5.Continue

「Continue」で次に進みます。

 

6.Cheques(小切手)

振り込みの方法を選択します。今回は小切手で振り込むので「Cheques」を選択。

 

7.小切手を入れる

職場から受け取った小切手を画面右の挿入口に入れます。

 

8.Finish Deposit

小切手を入れると次のような画面になります。入金金額が合っていることを確認し、「Finish Deposit」を選択。

 

9.OK

小切手には入金できる期日があるので、その告知について書かれています。

「OK」を選択。

 

10.レシートの有無

一番上から「小切手の写真付きレシート」、「小切手の写真なしレシート」、「レシートなし」です。必要ならレシートを受け取ってください。

 

11.No, Return Card

「No, Return Card」を選択して、カードを取れば終了です。引き続きATMを利用する場合は、「Yes, Continue」で操作を続けられます。

 

最後に

特に難しいことはないので、一回やるとすぐに慣れます。

 

また、小切手は受け取ってから換金できる期日が決まっているので、換金し忘れないようにしてください。