DMM英会話はやってみるべき?実際に取り組んでみて思ったこと

f:id:hardtack:20210927004353p:plain

DMM英会話を「4000分」やってみて感じたことを書いてみたいと思います。

「良いところ」、「悪いところ」それぞれあったので、これからDMM英会話を始めてみようかな、と思っている方は参考にしてみてください。

ちなみに、私の料金プランはスタンダートで毎日1レッスン(25分)取り組めるプランです。

 

 

 

  • 良いところ

1.教材が豊富

「Daily News」、「Describing picture」、「pronunciation」、「convention」など勉強に使える教材が豊富です。フリートークもできますが、いきなり自由に話すことに自信がない方や、他のスキルを伸ばしたい方は目的に合った教材を使用できます。私は主に「Daily News」で記事を読みながら読解力を鍛える練習と「Describing picture」で写真について説明する練習をしていました。

f:id:hardtack:20210927004031p:plain

教材

ただ気を付けてもらいたいのは、教材のレベルです。教材にはレベルがあり、最大で10まで存在します。私は当初レベルの存在を知らなくて、いきなりレベル8の「Daily News」記事を選んだのですが、ほとんど理解できず、先生を困らしたことがあります。

DMMのサイトから教材は見れるので、ある程度自分が理解できるレベルを確認しておく方が良いと思います。

 

 

2.自分のレベルで進められる

教材のレベル1はアルファベットや基本単語の勉強なので、全くの初心者でも取り組めるようになっています。中・高と英語の教育を受けてきた日本人ならば、もっと上のレベルから始められます。

また先生の言っていることがわからなくても、「Could you speak slowly」といえば話すスピードを落としくれますし、チャットボックスがあるので、そこに書いてもらうこともできます。先生方もできる限り理解させようとしてくれるので、それほど心配しなくても大丈夫です。

 

 

3.達成感がある

DMM英会話には「メダルコレクション」機能があり、色々な国の先生のレッスンを受けるとメダルがもらえます。同じ国の先生のレッスンを1回受けると銅メダル、3回で銀メダル、10回で金メダルになります。また何回受けたかも表示されるので、達成感があってモチベーションにつながります。

個人的には、フィリンピンの先生の発音が聞き取りやすいので、よくレッスンをお願いしています。そのため獲得メダルは少ないですが、、、

f:id:hardtack:20210927003142p:plain

メダルコレクション

 

 

  • 悪いところ

1.予約が取れない

どうせやるなら自分のレベルを分かってくれて、気の合う先生と勉強したいですよね。何度も同じ先生とレッスンした方が関係性もできて取り組みやすいです。しかし人気のある先生の予約はすぐ埋まります。仕方のないことですが、予約が取れても数日後とかになるので、自分と合う先生をたくさん見つけましょう!

 

 

2.接続の悪い場合がある

オンラインならではの悩みですが、画面のフリーズや、ノイズが入る時があります。接続が悪いと音が聞き取りにくいので、先生の英語が理解できません。またそうした場合、再度接続しますが、その分学習時間が削られます。私は先生のパソコンの調子が悪く、切れては再接続を繰り返し、結局何もできず終わったことが何度かありました。

 

 

まとめ

DMM英会話には「良いところ」、「悪いところ」ありますが、私としてはやって良かったと思っています。「4000分」という短い時間ですが、「前より喋れてる」と何度か言われましたし、価格も安いと思います。私のプランだと月6480円、1レッスン(25分)で1日当たり216円(1か月30日計算)で受けられます。