2021-01-01から1年間の記事一覧

バンクーバーでショッピングするならここ!安い商品がたくさん売っている「Winners」

バンクーバーは物価が高いので、買い物も躊躇してしまいますよね。 しかし、そんなバンクーバーでも安くものが買えるお店があります。 その名も「Winners」。 バンクーバー内にいくつか店舗はありますが、今回はダウンタウンにある「Winners」を紹介したいと…

中国のお店がたくさん? バンクーバーにあるショッピングモール「アバディーンセンター」

バンクーバーのリッチモンドにあるショッピングモール、「Aberdeen Centre(アバディーンセンター)」に行ってきたので、紹介したいと思います。 アバディーンセンターは3階まであり、大きいショッピングモールとなっています。 1.店内の様子 2.日本の製…

バンクーバーで友達作り 英語初心者にもオススメのミートアップを紹介

留学するとクラスの友達だけでなく、様々な人と交流を深めたいと思う方もいると思います。 今回はバンクーバーで友達を作れるミートアップイベント、なかでも英語初心者にもオススメのイベントを紹介したいと思います。 1.ミートアップとは 2.初心者にも…

バンクーバー オミクロン株による規制の追加

オミクロン株の広がりにより、バンクーバーでは12月20日より新たな措置が追加されました。 期間は1月18日までと1月31日までの2つあります。 12月20日~1月31日まで 全部で6つ 1.レンタルハウスや別荘を含む屋内での個人的集まりは、住居人に加えて10人ま…

カナダ留学 知らない番号から電話が頻繁にくる

カナダにいると、知らない番号からよく電話がかかってきます。 SIMカードを変えたその日からかかってくることもあるので、一日に何回も電話が来たからといって慌てる必要はありません。 知らない番号からの電話 私はカナダに来た初日から電話がきました。 …

【バンクーバー】ホームステイで出された美味しかった料理、苦手だった料理

バンクーバーでのホームステイも2か月が過ぎ、明日で最後になりました。 私はフィリピン系のファミリーにお世話になりましたが、2か月間で、また食べたいと思うご飯もあれば、口に合わないご飯もありました。 というわけで、今回はホームステイ先で出てき…

【バンクーバー】お子様連れの方にオススメのイベント「Surry Holidey Lights」

先日バンクーバーのサレーにあるクリスマスイベントに友達と行ってきました。 ライトアップがとてもきれいで、ショーもやっているので、特にお子様連れにはオススメです。 イベントの情報 外の様子 屋台 中の様子 まとめ イベントの情報 価格 大人(13~64歳…

フィリピンでは50歳の誕生日を祝う!ホストマザーの叔母の誕生日パーティーに参加

私は現在カナダでホームステイをしており、ホストファミリーはフィリピン系の家系です。 そして、フィリピンでは年の節目に何度か誕生日を祝うそうで、今回はホストマザーの叔母の50歳の誕生日でした。 そして、ありがたいことに私も誕生日パーティーに参加…

バンクーバー留学 持ち物はできるだけ日本から持っていけ!

私は、現在カナダのバンクーバーにCo-op留学しています。 長期留学だと、家を数回変えることは少なくありません。 荷物が多いと邪魔になると思ったので、スーツケース1つで来ましたが失敗でした。 スーツケースは2つ分持ってくるべき 実際に持ってきたもの …

バンクーバーは想像以上に日本人だらけ。海外の友達を作るには?

留学をすれば、海外の友達を作りたいですよね。 しかし、バンクーバーは日本人でいっぱいです。普通に生活していたら、海外の人と関わることが、ほとんどありません。 今回はそんなバンクーバーの状況と、日本人が多いなかでも海外の友達を作る方法を紹介し…

キッチン用品がそろう ダウンタウンバンクーバーにあるお店「The Gourmet Warehouse」

シェアハウスをするにあたり、キッチン用品を見たいと思い「The Gourmet Warehouse」へやってきました。 たまたまネットで見かけただけですが、実際に行ってみると店内は思っていたよりも広く、見ているだけでも楽しめます。 1.ローケーション アクセス バ…

バンクーバー シェアハウスの探し方

カナダ留学で、最初の壁は家探しという方は多いと思います。 かくいう私も12月にホームステイ期間が終わるので、2週間必死にシェアハウスを探し、何とか決まりました。 今回はバンクーバーで家の探し方が分からないという方のために、探し方から入居までの流…

バンクーバーの日系スーパーマーケット「Fujiya(ふじや)」と「コンビニ屋」を比べてみた

先日バンクーバーにある日系スーパーマーケット「Fujiya(ふじや)」に行ってきました。 前に同じく日系スーパーマーケットの「コンビニ屋」を紹介したので、今回はそれぞれ売っている商品の違いについて書いてみたいと思います。 hardtack.hatenablog.com …

BC州 ワクチンカードの取得方法

バンクーバーではワクチンを接種していないと、かなり行動に制限がかかります。 BC州(ブリティッシュ・コロンビア州)では、2回接種したことが確認できるようにワクチンカードというものがあり、簡単に取得できるので持っていると便利です。 そこで、今回は…

【カナダ】ブラックフライデーの様子

11月26日(金)はブラックフライデー。 最近は日本でも開催されていますが、カナダのブラックフライデーは日本とは少し違って面白かったです。 1.値引額 2.人の込み具合 3.フライングセール 4.まとめ 1.値引額 一番びっくりしたのは、カナダのブラ…

バンクーバーで日本食を扱うお店「コンビニ屋」

海外に長く住んでいると、日本食が恋しくなる時ってありますよね。 バンクーバーで日本食が食べたくなったときは「コンビニ屋」に行けば、色々買えちゃいます。 1.ロケーション 営業時間 10:00~23:00(月~日曜日) 最寄駅 「Granville station」から徒歩…

ダウンタウン バンクーバーを散歩

ダウンタウンバンクーバーを海岸線に沿って散歩してきました。 バンクーバーでのんびり過ごしたい人、気持ちをリフレッシュしたい人にはオススメです。 0.コース English Bay Beach(イングリッシュベイビーチ)→David Lam Park(デイビット ラム・パーク…

バンクーバーのおすすめスポット 「Granville Island(グランビルアイランド)」

今日はバンクーバーにある観光地、Granville Island(グランビルアイランド)に行ってきました。 たくさんお店があり、雰囲気も良かったので、とても楽しめました。 今回はそんなグランビルアイランドについて書いていこうと思います。 目次 1.ロケーショ…

バンクーバー リッチモンドにあるショッピングモール「Richmond Center(リッチモンドセンター)」

先日、部屋の内見のためにバンクーバーのリッチモンドに行ってきました。 そのとき立ち寄ったショッピングモール「Richmond Center(リッチモンドセンター)」をご紹介します。 目次 1.ロケーション 2.閑散とした印象 3.フードコートは賑わっていた リ…

【カナダ】コロナの状況について

これからカナダに留学する方にとって、コロナ禍での生活は気になるところではないでしょうか。 「せっかく高いお金を払ってきたのに、思い描いていた生活と違う」なんて言いたくありません。 ということで、今回はカナダの生活とコロナの状況について書いて…

カナダのコストコに行ってきた

ホストファミリーとその彼氏さん、そしてハウスメイトと共に、バンクーバーのコストコに行ってきました。 彼氏さんの車に乗せてもらい出発。雨だったので助かりました。 1.ロケーション 今回行ったコストコはこちら 営業時間:9:00~18:00(土、日) 9:00…

バンクーバーのダイソーはどんな感じ?ダイソーよりオススメのお店も!

2021年の4月から、バンク―バーにダイソーがオープンしています。 海外に日本のものが売っていると行ってみたくなりますよね。 というわけで、今回はバンクーバーのダイソーを紹介しようと思います。 1.店内の様子 日本のダイソーとなんら変わりません。 と…

【Co-op】カナダの語学学校に通ってみて!国際比率や授業の内容は?

私は今、Co-op留学でカレッジ付きの語学学校に通っています。 学校名は「CORNERSTONE」です。 バンクーバーでCo-op留学をされる方にとっては、お馴染みの学校ではないでしょうか。 今回はそんな「CORNERSTONE」(語学学校)の実際の様子を書いていこうと思い…

バンクーバーのショッピングモール「METROPOLIS at metrotown」に行ってきた

今日で隔離が終了しました。 待望の外出解禁です! 初の外出は、色々買いたいモノがあったので、ショッピングモールに行ってきました。 ブリッティッシュコロンビア州最大のショッピングモールと言われる「METROPOLIS at metrotown」です。 ・目次 モール内…

【カナダ】ホームステイの食事事情

バンクーバーのホームステイ事情として、前回は洗濯について紹介しました。 hardtack.hatenablog.com しかし、ホームステイをされる方にとって、もっと気になるのは食事事情ではないでしょうか。 ということで今回は、私のホームステイ先で実際に出てきた料…

【カナダ】ホームステイの洗濯事情

私は現在、カナダのバンクーバーに留学中で、ホームステイをしています。 ホームステイをされる方にとって、洗濯は気になることの一つだと思います。 日本とカナダでは、洗濯も異なるので、実際に私がどのように洗濯をしているのか紹介したいと思います。 目…

【カナダ】隔離8日目 検査キットの入手と使用方法  

隔離8日目になりました。 現在カナダでは、ワクチン未接種の方は隔離8日目に、検査キットを使ってサンプルを取るをする必要があります。 検査キットは空港でもらえますが、アホな私はもらい忘れました。 しかも隔離先に着くまで完全に忘れていて、1日目か…

【カナダ】ホームステイ先での隔離生活の1日

カナダに来て、隔離生活5日目を終えました。 こちらの生活にも少し慣れたので、隔離生活の1日を紹介したいと思います。 8 : 30 AM ・起床 8時半に起きます。 起きたら、まずは顔を洗って、着替える。 朝ご飯は食べたり、食べなかったり、、、(気分による)…

留学早々トラブル!iCloudにメールが届かない(iPhone)

カナダに来て、初日から問題がいくつか発覚しました。 日本語も通じないので、毎日不安な日々を過ごしております。 ただ、問題の一つだったメールが届くようになったので、今回はそれについて書きたいと思います。 ・目次 1.入学案内メールが来ない 2.Ap…

カナダへ出発、空港の様子とバンクーバー国際空港入国の流れ

やっと日本を出発し、念願のカナダに着きました。 私は英語の勉強と就学がセットになったCo-op留学のためカナダに来ましたが、久しぶりに空港に行くと人が少なくて驚きました。 留学はとても楽しみですが、フライトは少し不安ですよね。 私の場合は以下のよ…