【カナダ】ホームステイの洗濯事情

f:id:hardtack:20211105160839p:plain

私は現在、カナダのバンクーバーに留学中で、ホームステイをしています。

 

ホームステイをされる方にとって、洗濯は気になることの一つだと思います。

 

日本とカナダでは、洗濯も異なるので、実際に私がどのように洗濯をしているのか紹介したいと思います。

 

  • 目次

 

1.洗濯は週1回

「洗濯は週に1回」が、私のホームステイ先のルールです。ホストファミリーが使わない曜日(土曜日)に洗濯機を使っています。

 

f:id:hardtack:20211107111047j:plain

家庭によっては、洗濯かごに入れておくだけで、決まった曜日に洗ってくれる家もあります。

 

私がオーストラリアでホームステイをしたときは、これでした。

 

また、家のルールは様々ですが、海外では水道代が高く、週1回しか洗濯をしないことがよくあります。

 

そのため下着は少し多めに持っていくと安心です。

 

セーターやズボンは何日か着まわしています。

 

 

2.洗剤は自分で用意

洗濯洗剤は自分で用意しています。洗剤だけでなく、シャンプーやボディーソープも自分のものを使っています。

 

こちらも家庭によって異なり、家のものを使える場合もあります。

 

使えないときのために、日本から数回分の洗剤を持ってくると安心です。

 

私の場合は、現地で買ったTideのジェルタイプ洗剤を使用しています。

f:id:hardtack:20211105155840j:plain

無難に香りがないものを選びましたが、仕上がりは問題なく、いい感じです。

 

 

3.乾燥機が普通

カナダでは、基本的に外干しをしません。

 

アパートなどのバルコニーでは、条例で外干しが禁止されているようで、また盗難などの理由もあります。

 

そこで、カナダでは乾燥機を使うのが一般的です。

 

1時間程度で乾くので、使ってみると便利です。乾燥機が強くて服が傷むことがあると聞きますが、私の家は大丈夫でした。

 

乾燥機が強い場合に備えて、洗濯ネットを持って来るとよいかもしれません。

 

 

4.まとめ

カナダでは、外干しをしないというのは驚きでした。

 

乾燥機は便利ですが、しばらく慣れないような気がします。

 

洗剤は今後色々試してみて、もっといいものを見つけていきたいと思います。

 

また、ホームステイ先によって洗濯のルールも異なるので、初めの挨拶のときに聞いてみてください。