【カナダ】隔離8日目 検査キットの入手と使用方法  

f:id:hardtack:20211102152255p:plain

隔離8日目になりました。

 

現在カナダでは、ワクチン未接種の方は隔離8日目に、検査キットを使ってサンプルを取るをする必要があります。

 

検査キットは空港でもらえますが、アホな私はもらい忘れました。

 

しかも隔離先に着くまで完全に忘れていて、1日目から勝手に一人慌ただしくしていました。

 

それでも、どうにか検査キットを手に入れ、サンプルを取り終えたので、今回は検査キットの入手から、使用方法まで書いてみようと思います。

 

 

1.検査キットの入手方法

1日目から、検査キットを入手するためにパソコンと向き合い、血眼になって手配元を探しました。

 

調べた結果、現在の検査キットはLife Labsのものが使われているようで、下記宛先に電話をすれば送ってもらえました。

 

Tel: 1-877-313-4982

 

f:id:hardtack:20211102104228j:plain

 

聞かれたことは、パスポートナンバー、送り先、メールアドレス、電話番号、それからフライトナンバーです。

 

ただ、電話はすべて英語でした。

 

学校のサポートの方から、おそらく日本語対応できると聞いたので、「日本語をお願いします」と言ったら速攻で「NO」と言われました。

 

「そんなの聞いてない!」と思いながらも、何とか乗り切りました。

 

そして電話の後すぐに、検査キットの使用手順が記載されたメールが送られてきます。

f:id:hardtack:20211102102737p:plain

 

 

2.検査キットの使用方法
(1)フォーマットの記入

まずは、送られてきた検査キットに含まれている、このような記入用紙に記載します。(写真はフランス語ですが、裏が英語になっています。英語だけで大丈夫です。)

f:id:hardtack:20211102151241j:plain

記入項目は次の通り。

 

・オーダーID(メールに記載)

・名前

・コレクションタイプ

 →Virtual appointment

・住所と電話番号

・誕生日と性別

 

~サンプルを取る日に記載~

・名前(赤線の囲い)

・使用した日付(赤線の囲い)

 

(2)ビデオ通話予約

次にビデオ通話の予約が必要です。

 

当日はビデオ通話を通して、サンプル採取の仕方を教えてもらいながら行います。

 

送られてきたメールのリンクをクリックすると、予約画面に切り替わります。

f:id:hardtack:20211102103114p:plain

 

私は、パソコンの時間を変更していなかったためか、日本時間で予約してしまい、慌てて予約し直しました。

 

当日のビデオ通話は、日本人が出る可能性を少し期待しましたが、結局すべて英語です。

 

しかし、ネイティブスピーカーではなかったので聞き取りやすかったことと、採取手順は事前に調べていたので、スムーズに完了しました。

 

(3)ピックアップの予約

完了した検査キットを取りに来てもらうため、電話で予約をします。

f:id:hardtack:20211102103647p:plain

 

ピックアップに来てもらう会社はFedEx社で、次の番号にかければ予約ができます。

 

Tel: 1-855-344-3917

 

メールには、サンプルを取り終えてた後、ピックアップ予約をするように書かれていますが、サンプルを取る前でも予約ができました。

 

私の場合は、日曜日が隔離8日目に当たったのですが、土日は取りに来てもらえないため、早めに電話をかけました。

 

電話はもちろん英語でしたが、相手の方がとても親切で助かりました。

 

私に合わせて、英語をゆっくり丁寧に話してくれましたし、最後に「英語話せていたよ」って言ってもらえたので、なんだか自信になりました。

(実際は文法もぐちゃぐちゃで、つたない英語です)

 

 

(4)検査結果

検査キットを取りに来てもらった後、数日後に検査結果がメールがで送られてきます。

 

また検査キットについている、ラッキングナンバーを控えておけば、FedExのサイトから状況を確認できます。

 

 

最後に

結局すべて英語でのやり取りになりましたが、意外となんとかなります。英語もすべて聞き取れていませんが、聞かれることがある程度予測できるので、単語だけでも話せば理解してくれました。

 

しかしこれからは、うっかりミスをしないように気を付けたいと思います。