アトピーは治る?私のアトピーが劇的に改善したわけ

f:id:hardtack:20210917004541p:plain

 

アトピーってつらいですよね。私は幼少期アトピーで、中学から高校2年までは治っていたのですが、高校3年になって再発しました。起きたら布団に血がついていたり、顔中傷だらけで外を歩くのも億劫だったり。

もう一生このまま人目を気にして生きなきゃいけないのかなーなんて考えていました。

 

しかし、今は人目気にせず外を歩けています。完全に治ったわけではないのですが、一年のほとんどの時間、アトピーを気にせず生活できています。

 

というわけで,今回はなぜ私のアトピーが劇的に改善したか、といことについて書いていきたいと思います。

 

 

栄養を取る

私のアトピーが改善した方法、それはずばり栄養を取り、体質改善を行ったことです。皆さんの中には、毎日バランスよく栄養を考えた食生活を送っているから大丈夫だ、という方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、本当に必要な量の栄養が取れていますでしょうか。一日に必要な各栄養素の量を把握し、それを毎日取り続けている方であれば問題ないかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

 

現代は洋食文化が普及したこともあり、炭水化物は必要以上に取れますが、野菜を取る機会は減り、ビタミン、ミネラルは不足しがちです。また品種改良により、例えばニンジンが昔に比べて甘くなっていたりしますが、その分栄養素が減少していると聞いたことがあります。

ビタミン、ミネラルが不足すると免疫機能が低下します。アトピーの症状は免疫機能の異常反応が原因ですので、アトピーを改善するうえで免疫機能を高めることは大切です。

 

そういうわけで我々現代人にとって栄養をしっかり取ることは意外と難しく、不足した栄養を補うためにはサプリメントを取ることが必要だと感じています。実際に私はサプリメントを取るようになってからというもの、アトピーの症状はだんだんと落ち着き、今では夏以外ほとんどアトピーに悩まされることはありません。夏も以前は半袖シャツを着るのも嫌でしたが、近年は半袖で普通に出歩いていて、痒みに悩まされることもかなり減りました。

 

サプリメントは医薬品ではないため、絶対に治ると言い切れるものではありませんが、もしアトピーに苦しみ、つらい毎日を送られているのであれば、試してみる価値はあると思います。

 

 

サプリメントの選択

ではどんなサプリメントが良いか。それはマルチビタミン&ミネラルサプリメントです。栄養素というのはチームで働くため、単体でとっても効果は薄いです。自分はこの栄養素だけ足りていないと分かればよいですが、難しいのではないでしょうか。

ですので、1回で複数の栄養素が補えるマルチサプリメントが良いです。

 

またマルチビタミン&ミネラルサプリメントなら何でも良いかというと、そうではありません。最低限原料にこだわっているかどうか、ということは確認しておくべきだと思います。

サプリメントは医薬品と違い、審査基準が緩いため、適当に選ぶと表示成分と異なる場合があります。値段で選ぶより、しっかりと明示されている原料が入っていることがわかるサプリメントをオススメします。

 

ちなみにですが、サプリメントアメリカのほうが発達しています。アメリカではcGMC(Current Good Manufacturing Practice)という品質基準が義務化されており、表示通りの栄養素が入っているかなどの厳しい検査基準が定められています。

今後もし購入を検討される際は、アメリカのサプリメントも視野にいれてみてください。

 

皆さんのアトピーが改善することを願っています!