カナダへ出発、空港の様子とバンクーバー国際空港入国の流れ

やっと日本を出発し、念願のカナダに着きました。

 

私は英語の勉強と就学がセットになったCo-op留学のためカナダに来ましたが、久しぶりに空港に行くと人が少なくて驚きました。

 

留学はとても楽しみですが、フライトは少し不安ですよね。

 

私の場合は以下のように乗り継ぎをしてバンクーバーまで行きました。

 

1.関西国際空港(ピーチ)

  ↓

2.成田空港大韓航空

  ↓

3.仁川国際空港大韓航空

  ↓

4.バンクーバー国際空港

 

特に問題もなく、無事着くことができ安心しています。

 

  • 目次

 

 

1.関西国際空港

関空の国際線は、この通りガラガラでした。

 

f:id:hardtack:20211025155615j:plain

コロナの影響を改めて実感しました。

 

しかし国内線のピーチは、利用者もいて飛行機内は満員でした。

 

ちなみに関空のピーチは第2ターミナルにあるので、第1ターミナルからバスで移動できます。

 

ピーチ国内線のチェックインはフライトの1時間半前からでき、またフライトの30分前までにチェックインを済ませる必要があります。

 

私は2時間前にチェックインカウンターに行ってしまい、バスに乗って第1ターミナルまで戻る羽目になりました(第2ターミナルにはショップがほとんどないので、、、)。

 

その後、成田から仁川を経由してバンクーバーまでは大韓航空にお世話になりました。

 

 

2.成田空港

成田もお店はガラガラ

 

f:id:hardtack:20211025155804j:plain

チェックインはすぐにできました。その際、確認された書類は4点あります。

 

1.入学許可書

2.パスポート

3.ワクチン接種証明書

4.陰性証明書

 

書類はすべて返してもらえますが、PDFにして1枚コピーを取っておくほうが安心です。

 

預け荷物は成田からバンクーバーまで行きました。

 

 

3.仁川国際空港

成田より仁川の方が開いているお店が多い印象です。

 

f:id:hardtack:20211025155903j:plain



仁川は乗り継ぎだけなので、搭乗口を探し、手荷物検査とチケットだけ見せれば簡単に通れました。

 

大韓航空機内食はこんな感じ。

20211025160052

チキンが辛いけど、おいしかったです。さすが韓国!

 

写真を取り忘れましたが、ビビンバも食べました。

 

 

4.バンクーバー国際空港

バンクーバー国際空港に到着すれば、次のような流れで進めていきます。

 

f:id:hardtack:20211025160540j:plain

 

1.入国情報

  ↓

2.入国手続き

  ↓

3.荷物のピックアップ

  ↓

4.Immigration Office(移民局)

 

 

始めに機械にパスポートを読み込み、滞在期間等の情報を入力します。入力が終われば、シートが発行されます。

 

そのまま流れに沿って歩き、入国手続きをします。コロナで人が少ないわりには、結構並びました。

 

入国手続きでは、審査官に次の4点提示を求められ、渡航目的などいくつか質問をされます。

 

1.パスポート

2.シート

3.「Arrive Can」のアプリ

4.入学許可書(学校に通う場合)

 

 

Arrive Canはカナダ入国時に必要なアプリです。渡航前に情報の入力をする必要があります。

 

その後荷物を引き取り、すぐ近くのImmigration Officeでビザを発行してもらいます。

※ビザ発行が必要な方だけです。

 

引き取った荷物は持って入れないので、近くの置き場所を利用します。

 

中に入ると順番に呼ばれるので、書類を提示し、簡単な質問に答えて終わりです。

 

要求される書類は3点

1.パスポート

2.ビザ申請通知書

3.入学許可書

 

 

最後に

私は成田空港と仁川国際空港を経由する便を取りましたが、経由が多いとその分トラブルに見舞われる機会も増えます。

 

実際に、アメリカ経由で来る同じホームステイの方が、トラブルで到着が遅れています。

 

不安な場合は、少し高くても直行便を取った方が安心です。