【Co-op】カナダの語学学校に通ってみて!国際比率や授業の内容は?

f:id:hardtack:20211110171059p:plain

私は今、Co-op留学でカレッジ付きの語学学校に通っています。

 

学校名は「CORNERSTONE」です。

 

バンクーバーCo-op留学をされる方にとっては、お馴染みの学校ではないでしょうか。

 

今回はそんな「CORNERSTONE」(語学学校)の実際の様子を書いていこうと思います。

 

  • 目次

 

 

1.国際比率と年齢層

まず、私が日本で聞いていた国際比率のトップ3は、

🏅1位 メキシコ(21%)

🥈2位 日本(13%)・ブラジル(13%)

🥉3位 韓国(7%)・台湾(7%)

 

でした。

 

しかし実際のクラスは、日本人が9割です。

 

国際比率はコロナ前のものなので、特に参考になりませんね(笑)

 

年齢はほとんど20代です。私のように社会人を経験してから来ている人もいれば、大学を休学中の人もいます。

 

男女比は私のクラスだと男性5:女性1

 

周りのクラスを見渡してみても男性が多い印象です。

 

 

2.授業はどんな感じ

f:id:hardtack:20211110164634j:plain

私のクラスは、授業が9時半から14時半までです。8時半から13時半のクラスもあります。

 

どちらにしろ、短いですね。

 

授業は「Grammar」と「Listening」を中心に勉強していますが、午後からはグループワークとして、簡単なトピックについて話し合うこともあります。

 

クラスは1か月ごとに変わり、テストは月2回あります。

 

テストの結果次第では次のレベルに上がれます。

 

ちなみに、テストで十分な結果が取れなくても、カレッジには上がれると聞きましたが、確証はないのでしっかりテストは受けています。

 

また、コロナのため対面とオンラインの混じった授業となっています。

 

基本的に対面授業は週3回までとなっていますが、気にせず毎日通っているクラスもあります。

 

先生次第です!

 

 

3.放課後の過ごし方

バンクーバーでは、みんな普通に出歩いています。

 

近くにガスタウンチャイナタウンといった観光地があるので、友達と散策できます。

f:id:hardtack:20211110164434j:plain

(チャイナタウン)

学校からチャイナタウンまで歩いて15分から20分といったところでしょうか。電車だと約5分です。ガスタウンは歩いて10分。

 

さらに海も近いので、きれいな景色が眺められます。

f:id:hardtack:20211110164528j:plain

私が行ったときは残念ながら雨だったので、微妙な感じですが、、、

 

そして多くの生徒が通っているのが図書館です。

 

少し歩けばVPL(Vancouver Public Library)が見えてきます。

f:id:hardtack:20211110164555j:plain

本を借りるにはカードを作る必要がありますが、書籍を閲覧するだけなら何もいりません。

 

IELTSやTOEFLの問題集なども置いてあり、Wi-fiも使えるので勉強にはもってこいです。

 

 

最後に

語学学校は、実際に行かないと分からないこともあるので、あまり期待しすぎると、イメージと違ったときにダメージが大きいです。

 

そのため期待しすぎず、自分の置かれた環境でどのように過ごすかが大切だな、と思います。

 

またコロナのため、学校によってオンライン授業と対面授業の違いがあります。

 

これから語学学校を考えておられる方は、その辺も確認した方が良いかもしれません。