【Meet up】海外の友達はできるのか?

f:id:hardtack:20211004232010p:plain

英会話学習には持って来いのミートアップイベント。

 

でも実際のところ、ミートアップで海外の友達はできるのか?

 

そんな疑問を抱いている方に、3年前からミートアップを利用している私の経験をもとに記事を書いていきたいと思います。

 

 

1.海外の友達はできるのか?

f:id:hardtack:20211004232259j:plain

結論:ミートアップで海外の友達を作ることはできます。

 

コロナで少なくなっているとはいえ、今でも海外の方は参加されています。

 

私もミートアップで出会って、そのまま飲みに行ったり、後日バスケに誘われたりしました。

 

海外の友達ができると、色々な話が聞けて楽しいです。

 

しかしながら、私はネイティブスピーカーの友達はできませんでした。

 

 

2.ネイティブスピーカーの友達は無理?

f:id:hardtack:20211004232511j:plain

私のように英語があまり得意ではない方だと、ネイティブスピーカーの友達は難しいかもしれません。

 

だって、コミュニケーションが取れません。

 

英語ができる人同士でペラペラ話されると完全に置いていかれます。

 

日本人の友達で、ノリと勢いだけでコミュニケーションをとる奴がいますが、私にはそんな芸当はできません。

 

やはり、自分と英語レベルの近い人と仲良くなりやすいです。もしくは日本語が話せる海外の人です。

 

 

3.私の英語レベル

f:id:hardtack:20211004232830j:plain

「ちなみに、私の英語力は?」といいますと、こんな感じです。

 

TOEIC425点(ミートアップに行き始めた頃)

「中学の文法+高校の単語」で会話

 

It is構文やThere is構文を使って、つたない会話はできますが、伝えたいことをうまく伝えられません。前置詞とか間違って喋っていると思います。

 

しかし、これでも友達はできました。

 

 

4.まとめ

個人的には、英語が全く理解できない場合は、友達作りは難しいかもしれません。

 

しかし「中学の文法」と「高校の単語」がある程度わかる方なら、海外の友達もできます(ネイティブスピーカーは難しいかも、、、)。

 

英語が早すぎてついていけない時もありますが、そんなレベルの高い人ばかりではありません。

 

グループ何人かが自分と同程度の英語力なら、話の内容が理解できます。

 

話の内容がわかれば、会話に混ざることができるので、友達作りも容易になります。