【アメリカ】バークレーのクリスマス

f:id:hardtack:20211012232708p:plain

私は大学の頃、アメリカのバークレーに4か月留学していました。

 

バークレーアメリカ西海岸で、サンフランシスコの近くに位置しています。

 

大学のプログラムで約20名の学生同士で行き、クリスマスもアメリカで過ごすことができました。

 

 

バークレーのクリスマス

アメリカのクリスマスは家族で過ごすのが一般的です。

 

そしてバークレーは学生の街と言われるほど学生が多く、クリスマスは皆実家へ帰っていきます。

 

というわけで、町はもぬけの殻。全員自粛を始めたのかってくらいに人の気配がありません。

f:id:hardtack:20211012235322j:plain

車も走っていないし、店も開いていない。寂しい町並みでした。

 

同じ日本の学生は、各々グループを組んでカナダやら、ディズニーやら旅行へ行く計画を立てており、気づけば私は完全に取り残されました。(いや~つらい笑)

 

そんなとき、韓国人の友達がクリスマスパーティーに誘ってくれたのです。その友達はバークレーの大学に通っていて、帰省せずに残ったルームメイトと一緒に過ごすとのことでした。

 

ほんとにありがたかった。誘ってもらわなければ、アメリカでぼっちクリスマスするところでした。

 

 

多様性を実感

そんなわけで、韓国人の友達のシェアハウスにお邪魔しました。

 

家に着いてルームメイトの方たちと挨拶を終えると、すでに料理が完成しつつありました。

 

アメリカのクリスマスはターキーを食べるのが一般的だそうですが、ベジタリアンの方もいたので、肉ではなく野菜中心の料理でした。

f:id:hardtack:20211012231406j:plain

ベジタリアンの他に同性愛者の方もいて、色んな文化や環境がある多様な社会だということを実感しました。

 

みんなで歌ったり踊ったり、日本とはまた違ったクリスマスになりました。