カナダCo-op留学 エージェントを選ぶ前に確認しておきたいこと

f:id:hardtack:20220209065212p:plain

これから留学を考えておられる方にとって、渡航までの不安は色々あると思います。

 

そこで留学のサポートをしてくれるエージェントを探される方も多いのではないでしょうか。

 

実際私もCo-op留学をするにあたり、留学エージェントにサポートをお願いしました。

 

そこで今回は、留学エージェントを決める際に確認すべき点について記事にしたいと思います。

 

 

留学エージェントの違い

f:id:hardtack:20220209065527j:plain

まず、留学エージェントの大きな違いは、手数料の有無です。エージェントによって手数料がかかる会社とかからない会社があります。

 

その他「カナダに支店がある」、「オンライン英会話が無料で受けられる」、「帰国後の就職サポートをする」などエージェント毎に提供しているサービスが異なります。

 

提携先に関しては大体同じです。紹介してもらえる学校やプログラムはほとんど変わりません。

 

 

手数料の有無

f:id:hardtack:20220209065541j:plain

・手数料なし

学校を手配してもらうための手数料がかからないエージェントです。

 

しかしビザ申請代行費、空港からの送迎費などは別途かかる場合が多く、航空券予約手続きや海外保険加入手続きなどの手続きも自分で行う必要があります。

 

・手数料あり

学校を手配してもらうための手数料がかかるエージェントです。

 

こちらもビザ申請代行費は別途かかる場合があります。海外保険加入手続き等も自分で行う場合が多いですが、エージェントによってはお願いできるところもあります。

 

これだけ聞けば、手数料がかからないエージェントの方がよさそうですが、手数料の中には充実したサービスが含まれています。

 

カウンセリングの際、手数料に何が含まれるのか、受け取れるサービスは何か、を確認してください。

 

 

留学エージェントを決めるにあたって

f:id:hardtack:20220209065556j:plain

留学エージェントを決める上で大事になってくるのは、やはり担当者費用ではないでしょうか。

 

留学が初めてという方は、準備期間にわからないことが色々と出てきます。

 

疑問があれば気軽に相談でき、一緒に解決してくれるような人が望ましいです。さらに留学に関する知識が豊富な方だと、より安心できます。

 

そして留学に行くとなると、金額も大きなものになります。始めから1社に絞らず、数社と面談し、それぞれ見積金額を出してもらう方が良いです。

 

サービス内容もエージェントを決めるためのポイントになりますが、そこまで重要ではないと感じます。

 

ただ一点考えていただきたいのは、ビザの申請です。

 

 

ビザ申請に関して

f:id:hardtack:20220209065609j:plain

事前に知っておけばよかったと後悔したのが、ビザの申請手続きと費用についてです。私は手数料のかからないエージェントに決め、ビザ申請は自分で行いました。

 

正直これが、かなりストレスでした。

 

申請手順は簡単でしたが、必要な書類を集める際、わからない点がたくさん出てきます。

 

その際、エージェントの方に聞いても、ビザに関してアドバイスするには資格がいるらしく、相談に乗ってもらえませんでした。

 

航空券や保険のことに関しては相談に乗ってもらいましたが、他のエージェントでもビザ申請に関しては難しいかもしれません。

 

もし代行申請をする場合、申請費の約2万円とは別に、代行費として別途2~3万円かかります(Co-op留学の場合)。

 

その点、手数料が有料のエージェントの中には代行費が含まれている会社もあります。担当者や手数料の内容次第では、そちらの方がお得かもしれません。

 

 

まずは資料請求

最後に留学を考えておられるのであれば、まずはネットから資料請求し、自分の要望に合ったプランを見つけてください。

 

こちらのサイトは、留学先とその目的を入力すれば、一括で資料請求ができます。

 

アメリカ留学 | 留学エージェント比較サイト[留学アカデミー] (ryacademy.com)

 

資料請求をすると、その会社から電話もしくはメールがくるので、カウンセリングの予約をし、話し合いの中で自分に合った担当者とエージェントを見つけていただきたいと思います。