英会話学習にオススメ!ミートアップとは

f:id:hardtack:20210929203154p:plain

「ミートアップ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

英語を話せるようになりたい方には是非とも活用していただきたい「ミートアップ」ですが、よく知らない方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回はミートアップとは何か、そして気になる内容を紹介したいと思います。

 

 

ミートアップとは

ミートアップとは、一言でいえば交流会です。ゲーム、ダンスなど、分野ごとに興味のある人が集まって親睦を深めることができます。

 

そしてなかには英語学習を目的としたミートアップも開かれています。

 

海外の方もたくさん参加されるので、英語を話したい方や海外の友達を作りたい方には打って付けです。

 

「でも実際どんなイベントがあるの?」と思われる方のために、これからイベントの内容をご紹介していこうと思います。イベントは大きく分けると3タイプあります。

f:id:hardtack:20210929203630p:plain



1.トーク

カフェやバーでフリートークを楽しむイベントです。

 

私はこのタイプのミートアップによく参加しますが、テーブルごとに会話を楽しみ、数十分ごとに席替えを行います。

 

経験上、ある程度会話のできる方が多いので、全く話せないとなると、少し大変かもしれません。かといって、全員がペラペラ話せる人ばかりではないので、少しでも話せれば大丈夫かと思います。

 

その時居合わせた参加者にもよりますが、、、

 

規模は様々で、数人の時もあれば、数十人の時もあります。

 

 

2.アクティビティ型

バーベキューやクラブなどのイベントです。

 

主催者によって行われるイベントは多岐にわたるため、興味のあるアクティビティを探してみてください。

 

例えば料理が好きな方は料理を作るイベント、運動が好きな方はスポーツのイベントが開催されています。

 

私はバスケやバトミントンのイベントに参加したことがあります。トーク型より英語を話す機会は減りますが、英語をあまり喋らなくてもスポーツを通して仲良くなれました。

 

英語は苦手だけど友達が欲しい方にはオススメです。

 

 

3.セミナー型

ミートアップでは英語のセミナーも行われています。

 

日常で使う表現を学んだり、文法を学んだり、内容も様々です。英語を学びたい方とも出会えるので、自身のモチベーションになるかもしれません。

 

フリートークより、まずは英語の基礎を学びたい方は、こちらの方がオススメです。

 

 

まとめ

最近はコロナの影響でミートアップイベントも少なくなっています。

 

特にナイトライフの活動は減っていますが、代わりにオンラインでのトークイベントが増えています。

 

気になる方は無料でアプリをダウンロードできるので、是非チェックしてみてください!