カナダCO-OP カレッジ期間の1日のスケジュール

f:id:hardtack:20220331044336p:plain

語学学校(ESL)の期間が終わり、CO-OPプログラムが始まって2か月が経ちました。今はビジネスについて学んでおり、生活もガラッと変わりました。

 

というわけで、今回は現在の一日のスケジュールを紹介。これからCO-OPで学習する人の参考になればと思います。

 

 

7:10 起床

学校に行くときは大体この時間に起きます。8時に家を出て30分で学校に着く感じです。

 

オンラインで受けるときは、授業の始まる10分前に起きています。朝食食べたり、コーヒー飲んだりしながら授業が受けられるので、すごく楽!

 

最近はオンライン授業に慣れてしまいました。

 

8:30 授業開始

授業は午前、午後、夕方のクラスを選ぶことができ、私は朝から受けています。

他の国から授業を受ける人もいるので、オンラインと対面がミックスした授業形態になっています。

 

正直英語が早すぎて全然ついていけない。

 

12:30授業終了

私の学校は4時間で授業終了です。同じCO-OPブログラムでも、学校によっては色々あるようです。

 

バイトがある日は、すぐに帰宅しています。予定がない日は図書館で勉強してから、ミートアップイベントに行くことが多いです。

 

「ミートアップって何?」って方はこちらで記事にしているので是非。

hardtack.hatenablog.com

 

13:00昼食

バイトがある日は帰って昼食を食べます。基本パスタ(笑)

 

13:45 課題/フリー

毎月プレゼンとエッセイの課題が出るので、少しずつ進めていきます。また週1くらいのペースで、プレゼンのミーティングをしています。

 

ミーティングも含めて1時間半くらい勉強することが多いかな。

 

後はYou Tubeみたり、ゲームしたりと時間を浪費。食材の買い出しや洗濯物も必要ならしてしまいます。

 

18:00 バイト開始

日によって16時や17時から働きますが、18時からのバイトが多いです。バイト先までは40分くらい。

 

週15~20時間働いていて、仕事はキッチンでひたすらチキンを揚げています。

 

職場の方が作ってくれる賄いが美味しいので毎日の楽しみ。晩飯代も浮くので助かっています。

 

22:30 バイト終了

日曜から木曜までは22時閉店なので、閉店後30分程片づけをして帰ります。

 

金・土曜日は23時半までオープンしているので、帰ったら12時を過ぎます。その日はシャワーを浴びて速攻ベッドにダイブ。

 

23:20シャワー

10時閉店の時は、帰ってまずシャワーを浴びます。そろそろお風呂に浸かりたいです、、、

 

その後、歯を磨いて寝る準備をしてから、少しゆっくりします。

 

0:00 フリー

バスケが好きなのでYou TubeNBAのハイライトを毎日チェック。英語の勉強でもすればいいのですが、そこまでストイックにはなれません、、、

 

0:30就寝

平日は朝から学校があるので、1時までには寝ます。次の日が休みだと夜更かしして1時半頃まで起きちゃいます。

 

 

こんな感じで最近は一日を過ごしています。語学学校のときと比べ、課題も多く、バイトも始めたので忙しくなりました。

 

しかし、その分充実した日々を過ごしています!